« とりあえず、ギャップアップ・・・・・でしょう。 | トップページ | 機械受注、そして明日はメジャーSQです。 »

2010年3月 9日 (火曜日)

3月入ってからの日経平均は・・・強いです。

日経平均は2日続けて200円を超える大幅高に・・・・・・・・昨日、一昨日の日足チャート、及び日中足チャートを見ると非常に強いことが分かります。3月に入って下落したのは4日だけで2月26日から3月3日まで4日続伸だったのですが、上げ幅が50円に満たなかったために買われているという感覚はありませんでした。・・・・昨年もこの時期に大きな変化が起きているわけですが、あるいは今年も、という予感を感じさせてくれるような流れになっています。

今朝の米国市場は、特に材料がなく膠着したまま引けていますが、ダウは1月19日に付けた年初来高値(10725ドル)が視野に入ってきているように思います。株価というのは過去の高値に近づくと振れやすくなるのが常ですが、仮に年初来高値を更新するようなことになると、日本株にも弾みがつきそうです。今朝のモーサテで専門家の方が話しておりましたが、米国はドル高、株高に転換しつつあるようにも見えます。米国経済の回復のカギを握るのは消費と雇用ということになりますが、その2つが本格的に改善してくる局面においては(まだ先だとは思いますが)・・・・・強いドルが株価を押し上げていくようになる、ということでしょう。これは、日本株にとって非常に好ましいことです。

原油高(前日比+0.37ドルの81.87ドル)、金は反落、その他の商品市況も一服といったところですね。為替は1ドル90円30銭前後、1ユーロ123円前半で小動き。

本日の東京市場

CME225先物は10625円まで上げてきていますが(昨日の日経225先物の値10580円)、日経平均の上昇が2日間で440円とくれば、一服と考えるのが普通でしょう。本日は米国市場も小動きになっていますので、ここから上値を追っていくことは考えにくいのでは(もちろん、そんなことは分かりませんが)・・・。今週はメジャーSQを控えていますので、いろんな思惑が交錯し手掛けにくそうではありますが・・・・・底堅そうではあります。

昨日は、寄り付き前の外国証券が1380万株の大幅買い越しでしたが、本日も注目されます。

ケーズデンキ8282・・・株式分割だそうで、少し春風が吹きそうですね。2、3日前から若干保有。長谷工は、しぶとく80円台後半でもみ合い(仕手っぽいですから注意)。あと、資源関連の銘柄持っています。後ほど・・・。

・・・・今日は、ジャガイモの植え付けをしようと思っていたのですが、どうも雨のようで・・・ショボ(;O;)。明日の午後から天気回復しそうです。定番のメイクイーンに男爵、今年は人気の北あかりも加えました。ジャガイモ大好き人間ですので、瞼に浮かぶは6月下旬頃、晴れ渡る緑の菜園でのイモ掘り風景・・・・・・・・・・・・新ジャガの季節でござい。

|

« とりあえず、ギャップアップ・・・・・でしょう。 | トップページ | 機械受注、そして明日はメジャーSQです。 »